望月!3分おススメ話!

一期一会・趣味を通じたはじめましての感情を大切に

【読書】【感想】まとめページ(記事投稿済み、投稿予定、読了済)【ネタバレ無】

【ネタバレ無】紹介小説まとめ

こんにちは。望月(もちづき)です。

何か新しい小説を読みたい方にとってのご参考になれるよう、私の各記事にて好きな本をネタバレ無しで紹介しています。

本記事は次のような方のために記載します。

  • 極力自分の好みに近い小説を選びたい
  • 好みが似ている人(私:望月)の好きな本を選びたい
  • 選んだ本は読み切りたい、後悔したくない・・・

   ※私の好み

      • 登場人物が魅力的
      • 感情移入しつつ読みやすい(=カタルシスがある)
      • 伏線回収が心地よい
      • 想像する情景が美しい

ここでまとめる本は、以下の種類にわけて記載していきます。

  1. 私が好きで、記事投稿済みの本(ネタバレ無し)
  2. 私が好きで、記事投稿予定の本
  3. 読了済み/途中離脱の本であるが記事投稿予定無し

どなたにもおススメしたいというよりは、私の主観で好き、また読みたいと思えたことを基準として書き連ねたリストです。

さっそく、順に紹介していきます!

 

1.私が好きで、記事投稿済みの本(ネタバレ無し)

  • 日常系

  ・麦本三歩の好きなもの

  ・あの子とQ

  ・ラブカは静かに弓を持つ

  ・ルビンの壺が割れた

  ・赤と青とエスキース

  ・わたしの美しい庭

  ・人間みたいに生きている

  ・愛なき世界

  ・N/A

  • ミステリー

  ・六人の嘘つきな大学生

  ・五つの季節に探偵は

  ・探偵は教室にいない

  ・自由研究には向かない殺人

  ・特許やぶりの女王

  ・名探偵に甘美なる死を

  ・禁断のパンダ(ビストロコウタシリーズ)

  ・あと十五秒で死ぬ

  ・剣持麗子のワンナイト推理(剣持麗子シリーズ)

  ・四畳半タイムマシンブルース

  ・長いお別れ

  ・がん消滅の罠

  • ファンタジー、SF、非日常

  ・あの子とQ

  ・世界の終りの天文台

2.私が好きで、記事投稿予定の本

(順不同)

・腹を割ったら血が出るだけさ

素数とバレーボール

・嫌いなら呼ぶなよ

・甘美なる誘拐

・本と鍵の季節

・賛美せよ、と成功は言った

・童話ミステリーシリーズ

・人間にむいてない

古典部シリーズ

・ほろよい読書

1984

3.読了済み/途中離脱の本であるが記事投稿予定無し

(順不同)

・元彼の遺言状剣持麗子シリーズ

倒産続きの彼女(剣持麗子シリーズ

蜜蜂のデザート(ビストロコウタシリーズ

ふたりの距離の概算古典部シリーズ)

・いまさら翼といわれても(古典部シリーズ)

・優等生は探偵に向かない(自由研究には向かない殺人シリーズ

・栞と噓の季節

・探偵は友人ではない(探偵は教室にいないシリーズ

・鏡の花

・体育館の殺人

・しらみつぶしの時計

・11文字の檻

・エレジーは流れない

・楽園とは探偵の不在なり

シュレーディンガーの少女

・走馬灯のセトリは考えておいて

・6時間後に君は死ぬ

・嚙みあわない会話と、ある過去について

・ひとり日和

・52ヘルツのクジラたち

・この痛みに名前をつけてよ

・丸の内魔法少女ラクリーナ

・ライオンのおやつ

・むかしむかしあるところに、死体がありました(童話ミステリーシリーズ)

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。(童話ミステリーシリーズ)

・残照

三軒茶屋星座館

花木荘のひとびと

・おいしいごはんが食べられますように

・誰も死なないミステリーを君に

#真相をお話しします

小説すずめの戸締まり

名探偵は誰だ

余命3000文字

八月の銀の雪

雨の日は、一回休み

満月珈琲店の星詠み

・話を戻そう

 

以上、ご参考になれば幸いです!