望月!3分おススメ話!

一期一会・趣味を通じたはじめましての感情を大切に

【ネコ】【おススメ消化ケア】胃腸改善キャットフード=2回の手術後も元気に!

この記事はこんな方におススメです。

・ネコちゃんの便に血がついていて心配

・ネコちゃんのうんちに血がついているのでフードを変えてみたい

 

はじめに

この記事では、わが家で飼うネコちゃん(ずーちゃん)の消化ケアフードをご紹介します。

腸重積罹患し手術後も便に血がついていてうんちが固い、黒いといった症状のあったときに食べさせ始めてあげたフードです。

ネコちゃんの体調がいつもと違うときはまずはなによりも獣医さんへ連れて行ってあげてください!

もしフードを変えて少し様子を見てみよう、という場合には今回ご紹介するフードも選択肢の一つになるのではないかと思います。

わが家のネコちゃんの場合

下の動画にも概要を紹介しています。

youtu.be

フード変更前

ご紹介する経緯をまずは説明します。

ずーちゃんは生後2カ月で引き取り、その後幼いながらも「腸重積」(後述)のため2回の手術を受けました。術後も胃腸炎や便・うんちに血がつくなどの症状があり、体調安定するまで3カ月程度かかりました。そのなかで、今回のご飯のほか某I/D系消化改善フードや整腸サプリメントを獣医さん紹介のもと試していました。

今考えると、当時は便が固すぎたり(弾力がない)、柔らかすぎたり(つかんで持ち上げるとちぎれやすい)という点、さらに茶色味よりもさらに黒々としすぎていたように思います。

フード変更後

様々試しましたが、今回ご紹介したロイヤルカナンさんの消化器サポートのカリカリフードを継続することで、体調不良もおこらず便は色・硬さ良好で健康なネコちゃんになりました!

変更したフードのみ食べているときは、便は弾力があって、つかんでもちあげてもちぎれないくらいの固さでした。色も少し明るい茶色味のある便になりました。つぶしてみると「ぶにゅん」とした触感です。

獣医さん曰く、便が「ツルン」と出やすくなるとのことで、以前の便と比べてもその通りな気がしています。

わが家のずーちゃんはガツガツと食いつきも良く、味も好きなのだろうなと思います。

フード変更から2カ月以上経過しましたが、ずーちゃんの体調は安定しています。始めは変更したフードのみで

 

やはりネコちゃんの体調がいつもと違うのは私も不安でした。

あなたの家のネコちゃんにも同様の症状があってお困りでしたら、フードを変えてみるという選択肢もあるかもしれません!なので、少しでも参考になればと紹介させていただきました。

 

ご紹介するキャットフード

ROYAL CANIN 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ

『ブランド:ROYAL CANIN
 品名:消化器サポート 可溶性繊維 ドライ
  https://amzn.to/3BKFOLs 』

 

見かける販売場所

近所のペットショップ/ホームセンター/ドラッグストアなどでも見かけました!

 

わが家のネコちゃんの症状

腸重積

私なりの解釈ですが、

「腸重積」は胃腸がねじれたり重なってしまったりして腸の一部が詰まってしまう状態と理解しています。
症状は未消化のフードや白い泡状の胃液?の吐き戻しがあり、辛そうにうずくまりながら、か細く鳴いていました。
ずーちゃんの手術では異物等の飲み込みは見られなかったとのことで体質によって起こりやすさもあるのかもしれません。

 

詳しくは他の方の記事をご参照ください

www.anicom-sompo.co.jp

腸炎

腸重積に伴って腸内が荒れて炎症を起こしていたようです。

もちろん獣医さん診療の上、しばらくお薬をいただきました。

その後、ずーちゃんはどこかが痛そうとか元気がないといったことはありませんでしたが、1ヵ月間くらいはフードや薬、サプリメントなどのあるなしで、便・うんちの表面に血がついていたりいなかったり、症状が1ヵ月ほど安定していませんでした。

いろいろネコちゃんによって適した対処方法はあるかもしれませんが、ずーちゃんの場合は今回ご紹介したフードが一番適していたようです。

飼い主としては入手性の容易さ、継続のしやすさも選び続けているポイントの一つです。

 

さいごに

腸重積、腸炎を罹患したネコ・ずーちゃんの体調が安定したフード、

 

ロイヤルカナン 療法食 猫 消化器サポート可溶性繊維

 

をご紹介しました!ご参考になれば幸いです。