望月!3分おススメ話!

一期一会・趣味を通じたはじめましての感情を大切に

【ネタバレ無】【感想】(小説) 麦本三歩の好きなもの

麦本三歩の好きなもの

住野よる さん

を読んだのでネタバレしないように感想を書き留めます。

こんな方におススメ

  • 主人公が同一の短編ストーリー集が好き
  • 日常の中のなにげない出来事の中での気づき、共感できるストーリーが好き
  • のんびりとした展開に癒されたい

これから読む本を選択するときの後押しになれば幸いです。

一人の主人公の視点で、日常生活や人間関係の中での気づきを描いたのほほんと心温まる話が詰まった短編集です。温かく親しみがありながらどこか抜けている主人公ですが、何気ない出来事に対して描写される思考にはどこかやさしさや思いやりを感じホッとするものがありました。

私がこの本を好きなポイント3点を始めにまとめます。

  1. 主人公に親しみを感じられ、全編この主人公視点で語られるため読みやすい。
  2. 日常で起こりうる何気ない出来事や人間関係に関する主人公の考え方にハッとした気づきを得られる。
  3. 疲れた時にも一編ずつゆったり読めて癒される内容

以下各ポイントの感想を詳しく述べていきます。

1.主人公に親しみを感じられ、全編この主人公視点で語られるため読みやすい。

1冊を通して同一の主人公視点での話が続きます。主人公の性格・思考には親しみがあり、それでありながらどこか少し抜けているところは読みながらこちらもニコニコとしながら楽しめました。各短編を読み進めていくにつれ、主人公を取り巻く環境や人々についても描写されていくため読者もこの世界でいっしょに過ごしている感覚を得られました。

2.日常で起こりうる何気ない出来事や人間関係に関する主人公の考え方にハッとした気付きを得られる。

何気ない出来事に対して描写される主人公の思考は時に深くするどいものがあり、読者側も普段気にしないようなことについて考えさせられるキッカケになりました。それに対する主人公の思考を辿っていくと、その中にはやさしさや思いやりを感じられて日常の中での奥深さがありました。

3.疲れた時にも一編ずつゆったり読めて癒される内容

各短編で主人公を取り巻く人間関係や環境についての情報は増えていきますが、基本的には各短編ごとにストーリーは完結していきます。そのため空き時間に少しずつ読み進めやすかったです。また、主人公が導き出す結末からはいずれの短編からもホッとした安心感が得られて心地よく癒されました。

総評

主人公の性格・思考には親しみがあり、各短編を読み進めていくにつれ読者もこの世界でいっしょに過ごしている感覚を得られました。この主人公の思考は時に深くするどいものがあり、読者側も普段気にしないようなことについて考えさせられるキッカケになりました。短編集であるため空き時間に少しずつ読み進めやすく、各結末ではホッとした安心感が得られて心地よく癒されました。

  1. 主人公に親しみを感じられ、全編この主人公視点で語られるため読みやすい。
  2. 日常で起こりうる何気ない出来事や人間関係に関する主人公の考え方にハッとした気づきを得られる。
  3. 疲れた時にも一編ずつゆったり読めて癒される内容

 

その他の本の感想やリストはこちら

mochizuki-1.hatenablog.com

 

以上、ご参考になれば幸いです!